人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オンラインシステム
ばんじゃいよのさ。
オンラインシステム_e0012558_1156390.jpg

普段はほとんど休みなく開いている区の図書館が、11月半ばからずっと閉館だった。
前もってたくさん借りておいたはずの本も読みつくしてしまい、じりじりと再開を待っていたのだが、今日久しぶりに行ってみたら本の予約検索システムがすっかり一新されていた。

ナニを隠そう、私の住む区の図書館はIT化が遅れていて、今までオンラインで本の予約をすることが出来なかったのだ。
読みたい本を予約するには、検索して登録番号を控え、わざわざ出向いてリクエストカードを書いて提出するか、電話をかけなくてはならなかった。
そして、その本が空くと「入りましたよ~」と図書館から電話がかかってくるのである。
なんたるアナログ。なんたる時代遅れ。
今の時代、学校の図書館でももうちっとマシだろう。

そんなわけで、よその区に住む知人が「ネットで予約した本がやっと読めてさ~」なんてことを言うと私は内心「フン、うちとこは出来へんもんね」とムッとしていた。
だがこれからは予約が楽になる。ビバIT化。
こういうことのためにこそITはあるのだ。やほ~♪読むぞ読むぞ~♪

私の読書は活字を追うのを楽しむ読書なので、よほど印象に残る面白さでない限り内容はほとんど頭に残らない。その分、読むスピードは速い。
自慢の記憶力を誇っていた若い頃は内容をほとんど記憶していたが、最近ではどうかするとその本を読んだことがあるかどうかすら忘れてしまい、再度読み始めて「読んだことあるぞ」と気づく体たらくである。
そのうちもっと年を取ったら、再読していることにすら気づかなくなるのだろう。
そうなったらある意味幸せかもしれない。何度読んでも新鮮だ。

目が疲れても肩がこっても活字を追うのはやめられない。
本を持たずに電車に乗ってしまうと手持ち無沙汰でもだえる。
これはもう中毒なのだろうなぁ。
by yayo_i0329 | 2005-12-04 12:12 | たわごと
<< もにょ? 災難 >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31