人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下流疑惑
俺らはいつでもラっブラブ。
下流疑惑_e0012558_22161330.jpg

今年は気温の低い日が多いせいか、悠太と隼人のくっつき率が高い。

気になっていた『下流社会』をようやく読んだ。
冒頭の「下流度チェック」10問中、4問ヒット(゚Д゚)やっぱし?
下流とは所得が低いだけではなく、コミュニケーション能力や消費意欲、その他もろもろの意欲の低い人を言うのだそうだ。なんとなくうなづけてしまうところがコワイ。

所得はともかく、私は自分でも消費意欲が低い方だと思う。
余分なお買い物をまったくしないとは言わないが、300円のお魚の切り身を買うにもずいぶん悩むし、4900円のTシャツが高く思えてどうしても買えないこともある。
ましてや、形の残らないもの…たとえばエステだとか、マッサージだとか、おいしい外食だとか、そういうものにお金を費やすのは罪悪のような気さえする。

昭和一ケタ生まれの禁欲な親に育てられたせいかもしれない。
快楽=よくないこと、という意識がどこかにあるのだ。

数年前から、とある「所得の低い」人が日常をつづったものを定期的に読んでいるのだが、その「所得の低い」人はスーパー銭湯に頻繁に行き、エステを楽しみ、マッサージを受け、新しいゲーム機を買い、頻々と外食を楽しむ。
「貧乏である」とコトあるごとに嘆くその人は、しかし確実に私より人生の快楽を味わっている。
所得が低いことを理由に年金の免除や何かを受けている身で、それっておかしくないか?

なんて、『下流社会』と同じ週にこれまたとある純文作家の書いた分裂症?と疑いたくなるような炸裂した文章(それも野良猫の保護記)を読んだせいで、なんとなく厭世的・嫌人的になっているのだな。
ニンゲン、日照時間が少ないと鬱傾向になるという。
今年はほんとに晴れの日が少ない。お天気に左右される私がクラーくなるのも致し方ないというものだ。

俺の快楽はこれや。やっすいもんやデ。
下流疑惑_e0012558_2231613.jpg

掃除機大好き。掃除機の進む先々に転がって邪魔でしょうがないはーたん。
by yayo_i0329 | 2006-06-03 22:32 | かぁちゃん
<< ベッドにて イベリコ豚を食す >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31