人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごめんね、初ちゃん
初子のおなかには、避妊手術痕らしき傷跡があった。
騒動の顛末をここに記録する。

今朝、朝ごはんを我慢させて、診療開始前に病院へ初子を連れ込んだ。
先に採血をしていただき、種々の検査の結果、手術に際して問題となりそうな
点はなく、FIVとFeLVの抗体検査についてもどちらも陰性と判明。
何よりも初子のために私はその結果を喜び、くれぐれもと頼み込んで
初子を預けた。

午後2時すぎ、自宅へ病院から電話があった。

これから手術をしようと、麻酔をかけておなかの毛を刈ったところ、
避妊手術痕と思しき傷跡が確認できました。
事情を何かご存知ですか、と。

事情も何も。
初子と出会ったのは、1ヶ月と少し前の7/4雨の日なのだ。
ノミだらけで呼吸音の荒い(=鼻が詰まっていたのだ)様子に焦り、
無我夢中で家に連れ帰ってきた子なのだ。

わかりません、保護して1ヶ月しか経たない子なのです、というと、
避妊手術済みかどうかを確実に確認する方法は、このまま開腹するしか
ないと先生はいう。
一応レントゲンを撮って、手術の際に子宮を結束するのに使うことの多い、
ワイヤーの痕跡がないかどうかを診ても、それが認められない、と。

「もう結構です、開腹はしないでください」と即答した。
もう、痛い思いをさせるのはたくさんだ。

手術の相談をした際、すでに手術の施された痕跡はないかどうか、
あれだけ先生におなかを探っていただいたのに、わからなかったのだ。
それだけ「治った」痕だったのだろう。

麻酔が覚める頃まで待って連絡を入れる。
幸い麻酔からは順調に覚めてくれたという。胸をなでおろす。
昨夜に続いて雷鳴の轟く中、18時に迎えに行く。

毛を剃られた初子のおなかには、確かに逆Tの字の白い縫合痕があった。

レントゲン写真には、うんちの溜まった腸が写っていた。
子宮のような軟組織は、レントゲンには写らないのだそうだ。

麻酔が完全には覚めきっていないので、誤嚥の可能性があるから
まだ食事はさせないこと。
ケージに入れるほどではないし弾丸ズと遊んでもいいけれど、
無理はさせないこと。
等々の注意事項を聞き、家へ戻ってきた。

初子はまだフラフラだ。
フラフラながらも、トイレに入ってうんちをたっぷりした。
そして今は、ごはんを食べたがって鳴いている。
弾丸ズは、初子のにおいをしきりと嗅いで、頭を舐めてやったり
している。

私の反省すべき点は何だろう。
手術を急ぎすぎただろうか。
手術にこだわり過ぎただろうか。
これは、やむを得なかったことだろうか?
それとも、避けられたリスクだったのか?

わからない。今はただ、この一言あるのみ。
ごめんね、初ちゃん。
by yayo_i0329 | 2005-08-13 19:18 | 初子
<< 復調 やめてくれ >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧