人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歌舞伎見物
歌舞伎座初見参。
歌舞伎見物_e0012558_18544039.jpg

11日は「はとバス」に乗り、いざ歌舞伎座へ。
2月大歌舞伎は『通し狂言仮名手本忠臣蔵』、多少なりとも知っている演目でしかも知っている役者さんが多数ご出演。よかった。
歌舞伎は初めてではないけれど、歌舞伎座で見るのは初めて。古いせいか席と席との間隔が狭いし通路や売店も狭くて閉口したが、舞台は大きくて近くてステキ。

見栄を張らずケチらず「イヤホンガイド」を頼んだら、適切な解説が随所に入ってコレが大正解。
時代背景の説明から幕の開け方、浄瑠璃の語る内容から衣装の説明まで懇切丁寧で楽しめる。
歌舞伎って敷居が高いけれどハマるかも。
5時間近く観ていたわけだがそんな長時間には感じず、母と3階席から身を乗り出して満喫した。

幕間に幕の内弁当。うまい。
歌舞伎見物_e0012558_1915852.jpg


残念ながら鑑賞できるのは『昼の部』のみ。
大序から松の廊下の刃傷、塩谷判官切腹、お軽勘平の道行までを観て歌舞伎座を後にする。
『夜の部』は当然討ち入りの場面だ。観たかった。

残りの時間は水天宮の箱崎ロイヤルパークホテルでデザートバイキング。
おいしいのだが、スイーツはそんなにたくさん食べられるもんじゃない。げぷ。
歌舞伎見物_e0012558_198224.jpg

ごちそうさまでした。

夜帰宅後、晩ごはんの直後に悠太がフードを吐いた。
これは一度病院かな。
by yayo_i0329 | 2007-02-11 18:53 | かぁちゃん
<< 悠太病院へ行く おばあちゃんがやってきた・再び >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧