人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悠太病院へ行く
オレがわん公より重いからって何か文句あるんか。
悠太病院へ行く_e0012558_19122512.jpg

朝、また悠太が吐いた。
これで吐いたのは都合4回目、一度病院へ連れて行くことにする。
当初の予定では母を東京駅まで送っていくつもりだったのだが、母が気を使って強行に「独りで帰る」と言い張り、名残を惜しむまもなく朝の8時に家を出て行ってしまった。

寝巻きのまま母を見送り、急いで身支度をして悠太をキャリーに詰め出発。
幸いイチバン乗り出来た。

先生にごはんの直後に吐くのだという事情を話すと、「猫ちゃんには割りとよくあることですよ」と予想通りの返事。
そこを食い下がって、血液検査と電解質の検査をお願いした。
「あと気になることはありますか?」と訊かれ、前から少し気になっていた「おしり付近を触ると怒る」話をすると、「肛門腺を絞ってみましょう」と言われ別室へ。

あ、その前に体重測定の結果。
はかりになっている診察台に乗せると、目盛りが

6.3、4、3、4 ・・・

とめまぐるしく変わり、3で止まってくれ・・・という願いむなしく

6.4

あ"ー。
がっくりする私に先生が「あ、でも前々回の受診の時とまったく同じですよ」となぐさめの一言。
しかし先生、触診の際なぐさめてくれたのと同じ口で「あらあら、おなかたぷたぷで(内臓に?)触れないわね~」だと。
はぁ。ま、しゃないですわ。

血液検査の結果は、白血球が正常値より少なかった。あとは、アルブミンなるたんぱく質が多少高め。
でもおおむね、というよりほとんど正常で心配なしだそうだ。
心配していた腎機能も正常。
ただ、エイズ検査と白血病検査をしてみてはどうかと勧められた。

これは私もかねてから悩んでいるのだ。
初子は里親募集中に検査をしてどちらも陰性だったが、悠太隼人は引き取った頃は2ヶ月のちびだったので実施しておらず、その後は里子に出すわけもなくそのまま検査は受けさせていない。
健康管理の意味でも受けるべきかも。
陰性なら問題ないし、もしも陽性だったら、日々の生活にそれ相応の気遣いが出来るし。

あと、電解質のバランスも問題なし。
ゆえに、輸液もされなかった。

「おしり」のほうはといえば、肛門腺液が「たっぷり」と出たらしい(^^;
今までに絞ったことは?「アリマセン」ずいぶん溜まってましたよ・・・「スミマセン」とひたすら小さくなるしかない。
先生の見解では、おしりが気になっていたことが吐いたことのひとつの遠因かもしれないとのこと。
そのくらい溜まっていたらしい。ごめんね悠太(--;

絞り方を教えてもらったのだが、独りではちょっとなぁ。
定期的に病院へ連れて行って絞ってもらおうか。

というわけで診察は無事済み、お会計を待つ間にちびっとショックなことがあった。
同じく診察に来ていたプードルの体重が「4.2kg」だと聞かされたのだ。
そのプードル、太っては居なかったが痩せてもおらず、割と体格がよかった。
な、なのに悠太より2kgも軽い( ̄□ ̄;

待合室で悠太を綺麗だとほめてくれ、体重の話もしていた、シーズーの幼犬を連れてきていた親子連れのお嬢さんに「猫ちゃんのほうがあのわんちゃんより重いのね~」と言われ、
悠太はまるで恥じる様にキャリーの敷物の下にもぐってしまい、余計笑われた。
あう。

オレ身軽やぞ。猫塔にも上がれるし。
悠太病院へ行く_e0012558_1936273.jpg

でぶちんでも悠ちゃんが元気ならそれでかぁちゃんはいいのさ。
by yayo_i0329 | 2007-02-12 19:38 | 悠太
<< チョコ屋のカタログ 歌舞伎見物 >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧