<   2005年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧
困った坊主
世の中に隼人さんほどの猫はなかなか居ない、と思う。

e0012558_2394344.jpg

ごはんは二口ずつ食べては中断。一日に何度でもごはん。
気に入らないことがあるとワザと大きな音が出るようにふすまに蹴りを入れる。
ちょっと油断すると膀胱炎→尿路結石になる。
キッチン侵入防止柵であるラティスを、手で引いて開ける。
ラキサトーンが嫌いで逃げ回る。

おバカに見せかけて賢い。私の様子を見て行動を決めているフシがある。
気難しくて、はすに構えていて、乱暴で、小心者。

黒っぽくて可愛い写真がなかなか撮れないのも困るっ!

本当にこまったちゃんなのだ。
そして、どうしても、一番に、ぎゅーっとしたくなる息子なのだ。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-31 23:14 | 隼人
ゆりかご
俺が入るとな、どうしても転がってまうねん。
なんでやろなぁ、かぁちゃん。
e0012558_22544688.jpg

ベッドとともに転がる寸前の悠太くんのつぶやきでした。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-31 22:55 | 悠太
花火
初子27日目夜~28日目。

隼人兄ちゃんのしっぽは楽しいわのよ!
e0012558_22222331.jpg

これぞ妹の特権。

昨夜は隅田川の花火大会だった。
割と近距離なために、我が家に居ても音だけが聞こえてくる。
私は花火は好きだが、猫にとってはただの騒音。
猫ズの動揺が心配だったけれど、遠くの雷鳴程度の音量だったせいか、
全員まったく動じずほっとした。

昔、実家の裏手の長屋が火事になったことがある。
火をつけたまま石油ストーブに給油したのが原因の、かなり激しい火災だった。
うちにも延焼の危険が迫ったほどの。
その家は私の同級生の家で、火の出る直前まで私が遊びに行っており、
母などは私が火遊びをしたのではないかと一瞬疑ったという。

その火災以後、実家の飼い犬「ジョン」が花火を異常に怖がるようになった。
動物はもともと火を怖がるのは当然だが、火災の際ジョンの小屋のほとんど真上まで火災の炎が迫ったのがよほど怖かったのだろう。
花火というと、ジョンのうろたえぶりを思い出し、あの火災を思い出す。
ジョンの命日が、そしてジョンの跡継ぎぽち丸の命日が、まもなくやってくる。

夏だなぁ。

初子、27日目の記録。
ドライ 50g +おやつの猫缶1/3 +ヨーグルトおさじ一杯。
しっこ2球、良うんち。体重測定の結果、3.5kgで変わらず。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-31 22:35 | 初子
シッターさんがやってきた
初子26日目夜~27日目。

初ちゃんビックリしちゃったわのよッ
なんなのよ、まま!!
e0012558_1891118.jpg

今年も年に一度の帰省の時期がやってきた。
私の地元では、8月の第一金曜土曜日曜に大きなお祭り『石取祭』というものがあり、その際、一族が一堂に会する習慣がある。
その代わり、お盆はあまり重要視しないという不思議な土地柄。
あまりよそには知られていないが、『天下の奇祭』『日本一やかましい祭』といわれ、普段地味な桑名っ子がこの祭には炸裂し、3日間に年間の酒消費量の5割以上を消費してしまうというまさに狂乱のお祭なのだ。

猫ズを思って外泊はもちろんのこと、正月にすら帰省しなかった私であるが、
このときばかりはどうしても、どうしても家に帰りたい。
今年もその日が来週に迫った。
そこで、去年同様一日2回のペットシッターさんをお願いすることにして、今日はその打ち合わせの日であった。

悠太と隼人は去年体験済みなためか、シッターさんがいらしても物怖じせず。
適度に愛想を振りまき、シッターさんのかばんに首を突っ込んだりしている。

がしかし。
意外や意外、初子がビビってベッドの下に隠れてしまったのだ。
天下に比類なきおしゃま女王の初子さんが、まさかのお隠れ( ̄▽ ̄;
「あら~おとなしいんですね~♪」と言われる始末。

わからないものだ。
初子との出会いの日、私に擦り寄った初子の愛想のよさは影もなし。
絶対、誰に対してもゴロゴロスリスリだと思ったのに…。

結局、シッターさんがお帰りになるまで、初子はベッドの下から出てこなかった。

もしかしてあの日、初子は私を選んだのかい?
私を選んで、助けてって言いたかったのかい?
誰でもいいわけじゃ、なかったの…?

都合の良い解釈だと自分を戒めたものの、初子のことを思うと胸がぎゅっとなった。
今日から毎日、3頭の猫ズにはよーく言い聞かせるつもり。

初子、26日目の記録。
ドライ 50g、ヨーグルトおさじ一杯。
しっこ2球、日付が変わってからうんち。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-30 18:28 | 初子
走り屋
初子26日目朝。

下敷きになっちゃったわのよ!!
e0012558_1235320.jpg

(アンタが自分からベッドに突っ込んだんでしょーが。)

我が家の元祖「走り屋」・隼人と新参「走り屋」初子がタッグを組むと
悠太と私はもう呆気にとられて見守るしかない。
寝室からリビングへ、リビングから寝室へ、ダイニングを経由して
ふたつの毛玉が文字通り疾走する。

時折「ぼすん」だの「どごっ」だのと鈍い音がするのだが、
壁その他に特に傷は出来ていない。
ただ、フローリングに敷いたコルクマットのうち、コーナーに当たる部分が
ボソボソになりつつある。
いつもここでコーナリングしてんだね。ハハ、ハ、ハ、、

仲良きことは美しき哉。
よく遊び、よく食う我が家の爆弾猫ズは、夏バテ知らずだ。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-29 12:44 | 初子
ぎゅむっ
俺にもこのベッドはぴったりやぞ。
何?はみ出しとる?
e0012558_12221281.jpg

[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-29 12:21 | 悠太
男の子、女の子
初子25日目。

このベッドは初ちゃんにぴったりの大きさだわのよ。
e0012558_2149284.jpg

大失敗。
初子が弾丸ズのお残しまんまを全部平らげてしまった。
猫ズの朝まんま中にベランダでスダレが外れたので、あわてて直しに
行ってしまったのがマチガイの元。
猫ズがまんま中だったことをスカッと頭の中から追いやってしまって、
うっかりお皿を下げ忘れて…気づいたら3皿ともほとんど空。
そばで初子が一所懸命顔を洗っていた。

各々がちゃんと自分の分を食べたのかもしれない。
しかし、経験上そんなことはありえないことはわかっている(-_-;
あぁ~初子食いすぎだ!!どれだけ食べたかわからないよ!!

そんなわけで気になって今日は初子のトイレを見張っていた。
そこで気づいたことがひとつ。

初子は、うんちの後、そのままトイレから出ずに引き続きしっこをするのだ。
確か、以前にも同じことがあった。
これは弾丸ズはたぶん一度もやったことがない。
しっことうんちを連続では、それも同じトイレではしない。

それでへんなことを思い出した。
以前身近に居た人間の男性に聞いた、男は「大」の時に「小」は一緒にしない、という話を。
一般論かどうかはサンプルが少ないのでなんとも言えないが、
少なくともその人物はそうだと言った。

人間の女たる私は、尾篭な話で誠に恐縮だが「大」も「小」も一緒にする。出来る。
というか、大の時に小しないなんて絶対無理だ。
こちらもサンプルが少ないので、一般にそうかどうかは不明であるが。

これは男女の性差によるもの?
そして、猫も同じ?
初子の食いすぎから、思わぬ思考に沈んだ私だった。
あ、結果的に初子のうんちはゆるくもなく上出来でした。

初子、今日の記録。
そんなわけでドライは量不明。アダルトとローファット混在。
ヨーグルトおさじ一杯。
しっこ2球、良うんち。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-28 22:02 | 初子
台風一過
初子24日目。

初ちゃんは、べっぴんさん。
e0012558_2382454.jpg

ままちゃんのぱそこん机の上はガラスだから、こうやると気持ちいいわのよ。

さっき、初めて初子が隼人を「遊ぼうっ(なめなめかぷっ)」ではなく
舐めてやっている現場を見た。そしてほんのちょっとだけど、隼人も
お返しのペロリ。
少しだけど、また進んだね。

初子は食欲旺盛だけど、悠太と隼人はまたまた好き嫌い病が出て
ややハンストらしきそぶりを見せている。
初子が来たことで、やっぱり多少なりともストレスを感じているよな、
と慮りはするものの、それと好き嫌いとは別。
あんまりすぐ要求に答えてもよくない習慣が出来るだけだから、と
様子を見つつ我慢比べ。
かぁちゃんが家に居る時間が長いと、どうしても猫ズはわがままになるね。

今日の午後は猫ズ全員よく眠った。
台風一過の気持ちのよい暑さで、昼間からなんと部屋の湿度は40%。
オオモノ(シーツやマット類)のお洗濯物もよく乾いた。
暑かったけど、エアコンなしでも猫ズが丸くなって眠っていたくらい快適な一日だった。
気持ちの良い日は良く眠れるんだね。
そして、これからの時間帯に悪魔が憑いて大運動会開催となるのだろう。
とほほ。

しかし、それにしても3頭揃ってシッコが少ない。どうした?

初子、今日の記録。
ドライ 50g+α ヨーグルトおさじ一杯
しっこ1球(ただしデカ球)、良うんち。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-27 23:14 | 初子
それも愛
あれも愛。
たぶん愛。
きっと愛。
e0012558_19195950.jpg

兄弟愛。だよね?

このふたりの間に入り込むのは難しいよねぇ…。
それでも、ね、気にしないのよ、初子。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-27 19:22 | 弾丸ズ
掃除機大好き猫の快楽
お、お、そこそこ。
そこやがな、かぁちゃん。
お~極楽極楽。
e0012558_10193516.jpg

と言っているかどうかは定かでないけれど、悠太は掃除機で吸われるのが大好き。
私に背中を向けて座る、もしくは仰向けに転がって掃除を要求する。
誰も教えてないのに、へんな猫。

隼人も気分によっては好きだが、黒くて写真写りが悪いので却下(^^;
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-07-27 10:25 | 悠太



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧