<   2005年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
夏休み最後の日
俺は隼たんのまくらでねんねできるならなんでもエェ。
e0012558_22544334.jpg

隼人をシリ、ならぬ頭に敷く悠太。陰の実力者?

うるさい。
うるさいよ選挙カー。
ボリュームでかすぎだよ。
うちの前の広場に陣取るな。うるさい。うるさいよ!!!

選挙があるたびに「ボリュームがでかい選挙カーのヤツには投票しない」と思うのだけど、これでは消極的過ぎてなんの腹いせにもならない。腹立たしい。

いっそ、日本の選挙制度を『オストラキスモス』にしてはどうか。
歴史で習いましたね?古代ギリシャ、アテネで行われていた『陶片追放』方式ってヤツ。
「議員になって欲しい人」に一票を投じるのではなくて、「コイツだけはなって欲しくないヤツ」に一票を投じる方法だ。
これなら選挙に行くモチベーションも上がり、投票率大幅アップ間違いなし。知名度だけのバカなタレント候補は総じて落選だ。どうかな。

今日は8月31日。怠け者の小学生だった頃、一番恐ろしかった日だ。
とうに小学生ではなくなった今は例年ならどうということはないけど、今年は明後日から働きに出ることになっているために久しぶりにアノ感覚に近い感じを味わっている(´・ω・`)
毎日猫ズとベッタリ一緒にいられるのも明日までだ。
悲しいなぁ…。

初ちゃんも隼人兄ちゃんのしっぽで遊べるならいいわのよ。
e0012558_23125052.jpg

…(憮然)。
e0012558_23145342.jpg

(悠太には枕にされ、初子にはおもちゃにされ…暴れん坊将軍も形無しねー。)
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-31 23:17 | たわごと
猫の名前
俺こんなんばっかし。
e0012558_14363941.jpg


7月に、年始に喪中で年賀状を出せなかった友人達に暑中見舞いを出した。
その暑中見舞いを受け取った友人からお返しの残暑見舞いをもらったのだが、
そこに書かれた文面に衝撃を受けた。

    前にみんなで会ったとき、年賀状の話でひとしきり盛り上がりました。
    みんな猫の名前を勘違いして、「いつの間に!!」ってびっくりしたって。
    私は喪中だったので知らなかったけど、暑中見舞いハガキ見て
    「コレかー!!」って笑っちゃいました。猫らしくない名前なんやもん!!

そう。年賀ハガキを作った頃、まだプリンタを持っていなかったのでkinko'sに印刷を頼んだのだが、差出人の型に一定の決まりがあって、猫ズの名前を入れようとすると「のしいか 三月・悠太・隼人」とするしかなかったのだ。
フと「おかしいかな」とは思ったのだが、めんどくさいのでそのまま出してしまった。
結果がこれだ。

私は大阪の大学を卒業したので、友人には関西在住者が多い。
私だけなぜか東京にひとり離れて住んでいるが、関西在の友人達は折に触れて会合しており、そこでどうも格好のネタになってしまったようだ。
私が好き好んで(人間の)子持ちになるわけないがな。あほか!!

ところで、弾丸ズの名前が猫らしくないというのは姉ズのからかいと冷笑の的にもなった。
長姉にいたっては「アンタ本当にこれ猫の名前?」とわざわざメールしてきたほどだ。

しかしだ。
長姉は昔自分が拾ってきた猫に『みんたろう』と名づけた人なのである。
(この名前のどこが猫らしいねん、言うてみ。)
結婚後、婚家で養っている猫には『クー』『ムーシカ』『ミーシカ』とバタ臭い名前をつけたからといって私を笑う資格はないと思うのだが。

その点、私は自慢じゃないが猫の名づけに関しては終始一貫している。
みんたろう亡きあと私がもらってきた猫は『よねまる』と名づけた。
そして、その後はご存知『悠太』『隼人』『初子』。どうだ。

でもな…年賀状は小学校時代の恩師にも同じものを出しているのだ。
大概お年を召しているし、もしかしたら同じ誤解をされたかもしれない。
先生、私は未婚のハハじゃありませぬ。

ちと、軽率だったかしらん?
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-30 15:06 | かぁちゃん
「座そう」その後
お昼寝にはやっぱりここが一番よのさ。
e0012558_13351886.jpg

(寝ながらまねくまねき猫なのね)

初子のあごの「座そう」がかさぶたになって、ちょっとずつ剥がれてきた。
うかつに拭くと剥がれて出血してしまうので、そぉーっとしておいている。
当初ラズベリーのようにぼこぼこになっていたのがかなりなくなってきたから、
きっとこのまま良くなる、と思おう。

初子の座そうの悪化の原因は、フードかもしれない。
座そうの原因には諸説あるようだが、「脂肪分の多すぎる食事」も要因になりうるらしいのだ。

初子は保護したての頃「生後1年未満の仔猫」だと診断されたため、
わざわざ仔猫用フードを与えていた。
思うに、それから黒っぽいボツボツが出始めたような気がする。
仔猫用フードには脂肪分が多い。つじつまは合う。

その後「仔猫じゃない」と言われてあわてて成猫用に切り替えたのだが、どうも経過がよろしくない。で、現在さらに脂肪分の少ないローファットにしているのだ。

たとえば人間の皮膚系の病気(湿疹とか)は、いったんなっちまったものは悪くなりきってからでないと快方には向かわない気がする。
猫の座そうもそうなんじゃないかな。悠太のときもそうだったし。
初子のあごも一番ヒドかったピークは過ぎたようだから、このまま良くなって欲しい。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-30 13:54 | 初子
初子の保護顛末記が出来ました
まま~。初ちゃんおねむだわのよ~。
e0012558_14152760.jpg

いいよ、そこでねんねしても。
(PCの後ろなんです)

猫ズのPhoto Gelleryに、やっと初子のページを作ることが出来た。
なぜにこんなに時間がかかったかといえば、構想を練るのに時間がかかったのだ。

幼少期からの秘蔵写真とエピソードがふんだんにある弾丸ズとは違い、
初子とはまだ一緒に暮らして2ヶ月足らずで歴史があまりにも浅い。
しかも、その生活ぶりはこのブログに保護直後から記録してきた。
写真も内容も重複する。

それでは自分がつまらない。
モチベーションが上がらないのだ。

で、悩んだ末に「保護前後」にテーマを絞ってみました。
保護直後にはとても書けなかった丸秘エピソードも公開しちゃいます。
実は、初ちゃん危機一髪だったのです。
詳しくはこちら↓をドーゾ。

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-29 14:22 | 初子
ネットの誘惑
e0012558_16502083.jpg

あらえっさっさ~♪

この写真は、ちょうど一年ほど前ナシの季節に隼人にちょっとした(?)いたずらをしたときのもの。
私の友人には非常にウケがよかった写真なのだが、先日WEBに隼人のページを作る際に改めて見直して、ちょっと悪乗りが過ぎたかしら、とひそかに反省していた。

だがしかーし!!
この白いネットを見て、同じ誘惑に駆られる猫飼いさんがいらっさることを発見したのだ。
わはは!!私だけじゃなかった!!!
やりたくなるんですわ、ついつい…今年はどうしようかな~。

トラックバックさせていただきました↓
保護猫日記&里親募集
コックさん
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-28 16:54 | 隼人
呼びまつがい
悠太と初子、どことなく緊張感漂うふたり。
e0012558_15542638.jpg

悠ちゃん、お耳が警戒してます。

悠太と隼人だけだった頃は、ゼッタイ間違えることなんて無かった。
悠太は悠太、隼人は隼人。
ところがだ。初子が加わってからというもの、どうもいかん。

昨日、外出から戻ったときに出迎えに出てきたのが悠太と隼人だけだったので、
初子は?と訊くつもりで悠太に向かって、

ういたは?

と訊いていた。誰や、それ!!
当然、悠太はぽかんとしている。
「あ、ごめんごめん、かぁちゃん間違えたよ」と言いながら情けなくて笑えてしょうがなかった。

私の母には私を含め5人子供が居て、名前を呼び間違われるのはしょっちゅうだった。
父なぞ、延々私に向かって話をした後、「お?ひかり(次姉)と違うたんか」などという始末。
長姉も自分の子供ふたりの名前をしょっちゅう「四姉」と私の名前で呼んだりしている。

そんな家族を私は老化現象だと小ばかにしていたのだが、自分も同類項であることがわかってきた。3つ以上の名前を呼び分けられないのだ。
「悠ちゃん」と「初ちゃん」はよく間違えるし、隼人を「はやた~」と訳のわからない名前で呼ぶし。
私も30をだいぶ越して、そろそろお脳が衰えて始めているのかもしれない。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-28 16:09 | 弾丸ズと爆弾娘
ねこのきもち
かぁちゃん、べんきょぉか?
e0012558_21291283.jpg

悠太監視の下、読んでおります。

『ねこのきもち』が届いた。
高価い雑誌だし定期購読のみだし最初は「誰が買うんだよこんなの」と思ったくせに、結局買っているバカな私。
どうも福武書店の戦略に弱いんだよね。「チャレンジ」で小学生の頃から刷り込まれてっからかな。
昔、赤ペン先生のバイトもしたしな。。。

今月号のふろくは可愛いチューちゃんのおもちゃだった。
早速みんなで遊ぼう~。

新し物好き暴れん坊将軍が真っ先に飛びつく。
e0012558_21332975.jpg

ビビリ悠太も及び腰ながら参加。
e0012558_21351612.jpg

そしてやっぱり一番元気なのは初ちゃん。
e0012558_21362471.jpg


そこそこ楽しめます(^^;

今日は近所で夏祭りらしく、短い時間ながら打ち上げ花火が上がった。
e0012558_21395235.jpg
た~まや~ か~ぎや~

近いだけにすごい音。当然猫ズはおもちゃどころではなくなり、一斉にベッドの下へ避難してしまった。
そして、上の階のわんこがわんわんわんわん。そこかしこからもわんこの鳴き声で大騒ぎ(^^;
我が家のある集合住宅は動物飼育不可の建前なのだけど、結構みんな内緒飼いしてるっていうのがこういうとき特に良くわかる。
お隣さんのモモちゃん(白黒猫♀)もビビッてるかな。
花火は人間はいいけど、動物には怖いよね。

花火終了から40分、我が家の猫ズはまだこもったまま。大丈夫かぁ?
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-27 21:46 | 弾丸ズと爆弾娘
台風去って
なでなでなでなで…。
e0012558_17131250.jpg

こっちのおめめ周りはアイパッチ風の初ちゃん。

暑い…。
台風の余波で強風、しかも温風(´△`;
近所へケッタマシンで買出しに行っただけでかなり汗をかいた。

暑くてしんどくても、それでも私は夏が好きだ。
これからどんどん昼間の時間が短くなるのが寂しい。
冬の朝6時は真っ暗だ。真っ暗な中で起きるのが辛い。
猫ズと寝るのは楽しいけどね。

今日は今までのところ超平和。
猫ズはおとなしくまんまを食べ、おとなしくねんねし、適当に遊び、
悠太は抱っこでかぁちゃんチャージ、初子はなでなででゴーロゴロ、隼人はじっくりふみふみでかぁちゃんの胸によだれを垂らした。
こう平和すぎるとなんかドキドキするのはなぜだろう。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-26 17:25 | 季節
熱愛
最初はぎこちないふたり。
e0012558_23584797.jpg

しかし、やがてめくるめく愛の世界へ。
e0012558_003736.jpg

ふ~たり~のため~せ~かいは あるの~♪

うちゅ~~~~~~~~
おぺろん。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-26 00:02 | 弾丸ズ
台風接近チュウ
ままぁ…
e0012558_1185413.jpg

初ちゃんのこの表情にままは弱いのだーーー。

台風が接近しているそうだ。
今夜にも東海地方に上陸のおそれがあるといっているから、実家直撃だな。
どうも、和歌山の南端から三重県を縦断する、秋台風のお得意のコースを通るみたい。
昭和34年の伊勢湾台風も通ったコースだ。

つったって、なにせウチの両親が結婚する前の話だ。
わたしゃ知るわけない。
しかし、子供のころから両親から繰り返しそのおそろしい体験談を聞いてきたので、なんだか自分も体験したような気になって用心しようと思えるものだ。
年長者の昔話は聞くもんです。

東京も朝から時折思い出したように強風が吹く。
早いうちのほうがいいと思って、ベランダのイチゴの鉢植えを取り込み、スダレをたたみ、すっ飛びそうなものが無いかチェックする。
あわせて、防災備品のチェック。
懐中電灯よーし。
手巻き充電式ラジオよーし。
ライターよーし。
猫ズのフードよーし。
人間フード…なし(´・ω・`)冷蔵庫空っぽだんねん。
あと飲料水も買って、お風呂にお水を溜めなくちゃ。

スダレを外すと部屋の中が妙に明るい。んで、窓ガラスが汚いのが目立つなぁ。
都会の窓の汚れは単なる泥汚れじゃない。油膜に覆われていてちょっと拭いたくらいじゃきれいにならないのが怖い。

猫ズは朝のまんまとお遊びを終えてベッドでぐっすり眠っている。
弾丸ズは密着して、初子はひとり離れて。
こういう光景を見ると、初子は寂しいんじゃないだろうかと心配になる。
仲間ハズレにするつもりはないのだろうけど、なにせ弾丸ズの絆は強力だから、
人間の私はおろか猫である初子もおいそれと割り込めない。

私に甲斐性があれば、初子をウチの子にして、もうひとり女の子をもらってやることも出来る、と夢想するのだが、現実はそう簡単にはいかない。
初ちゃん、アンタはどう思う?
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-08-25 11:23 | 季節



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧