<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
奇跡の猫
べしゃっ ちゃぶっ ぺしゃっ 
e0012558_1321214.jpg

我が家のヘレン・ケラー。
水には熱心ですが言葉は発しません。

邪魔やからどいてんか。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-30 13:23 | 隼人
かぁちゃん、ダウン
ままのおなかゴロゴロって音がするんだわのよ。
e0012558_218373.jpg

金曜日のお昼過ぎ、お昼ごはんを食べた直後から胃痛に襲われた。
もともと胃弱な性質なので、胃痛のツボを押しつつ仕事をしていたのだが。
楽になるどころか時間を追うに連れて痛みがどんどん強くなり、おなかがぱんぱん。
尾篭な話で恐縮だが、げっぷは出るし、吐き気はするし、ついには下痢。

金曜は管理部門の歓迎会だったのだが、急遽キャンセルして「各駅下車」でなんとか帰宅。
熱を測ったら、、、38℃。あら~。

春頃にも同じような経験をした。
カキのグラタンを食べた翌日に、下痢と吐き気で死にそうになったのだ。
もしや、お昼に食べたちっちゃなカキフライか?(←一回で懲りろよ!!!)

昨夜はそのままどうにかやり過ごし、今朝になって内科へ行ってきた。
例によって医者というところは朝一番から「じいさまばあさま」でてんこ盛り。
しんどいのに1時間待たされ、ようやく診察してもらった結果は

「急性胃腸炎。風邪みたいなもんだね。整腸剤処方します」

確かに、ウィルス性のものだったらウィルスを殺す薬はないわけだし整腸剤くらいしかないんだろうけれど、それにしても、1時間待って点滴もしてくれず、ビオフェルミンくれるだけってどうなのよ?

血液検査をされたわけでもないのでカキとの関連性は不明。
でも、もう二度とカキは食べないッ

そんなわけで、今日は一日ベッドの中で死んでいた。
昼間に7時間ぶっ通しで眠れるのもすごい。
猫ズが枕元であれこれ訴えるのだがどうしても身体が動かず、最低限ごはんを時間通りに与えてトイレの掃除をする以外は無視して眠りこけた。
おかゆをどうにか食べるけど、即出て行っちゃう(すんません)のでしごくもったいない。
あ~プリン食いたいな~。

ままのおなかの上よのさ。
e0012558_21224420.jpg

この後、初子の上に隼人が乗りに来て大げんかになった。
腹下しのかぁちゃんをいたわる気持ちはないのかキミたち?!
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-29 21:24 | かぁちゃん
クレ~
今朝私の乗った電車は、散々遅れた挙句降りる駅のひとつ手前で完全にストップしてしまった。

いつ動くかわからないというので、一駅くらい降りて歩くか…と思って電車を降りたのだが、それが大きな間違いだった。
皇居1/4周をなめちゃいけません。
それでも電車が動くのを待つよりは早かったようだけれど、朝からどっと疲れた。

かくのごとく、朝の忙しいときに限って事件は起こる。
事件というほどのことでもないが、出かける前にもハプニングはあった。

そろそろ着替えて家を出るぞ、というあわただしい時間になってから、悠太が鳴きやまない。
洗濯機から洗面所に立つ私の背中へダイブして来るので、いつもの「かぁちゃんチャージ」かと思ってなでて抱っこするのだが『チガウ』という。
じゃぁごはんのおかわりか?と思ってほんの少しカリカリをお皿に入れてみるが、『チガウゥゥゥ』。
そのくせ、猫用食卓の前でウロウロして『にゃむにゃむわ~にゃがにゃがわ~』と訴える。

時間は刻々と迫るし、弱ったな…と頭を抱えたとき、ふと思いついた。
ヨーグルト!

かつて悠太と初子とで毎日食べていたヨーグルトだが、ひと月ほど前から初子が食べなくなり、涼しくなるにつれて悠太も毎日は食べなくなった。
ここ最近は悠太が気が向いたときだけ私の食事している食卓へ来てねだるようになっていた。
それが、今朝は私が食事しているときに弾丸ズも初子もそろって寝室で寝ていたので、要らないのだと思ったのだ。

「これか?」と言いながら小皿に入れたヨーグルトを食卓に置くと、案の定『コレコレ』と食べた。
食べ終わるとピタリと鳴かなくなり、満足そうに顔を洗って箱座り。
おいしかった?と聞く私の方をチラっと見て『ナンカ ヨウカ?』…おまえってヤツは。

あんなに切羽詰った声で鳴くほどヨーグルトが欲しいなら、ちゃんとかぁちゃんのごはんのときに食べに来なはれ(--;
悠太の『クレ』は「だっこしてクレ」なのか「まんまクレ」なのか「よーぐるとクレ」なのかが紛らわしくて困る。

写さんといてクレ~
e0012558_21281832.jpg

ラブラブ弾丸ズを激写するパパラッチかぁちゃん。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-28 14:19 | 悠太
爆弾娘、ブルース・リーと化す
朝の出かける支度で忙しい折、寝室から雄たけびが聞こえた。
強いて文字で表せば、

ぁちょぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

てな感じだろうか。

びっくりしてダイニングから寝室を覗くと、ベッド(人間用)の上に仰向けになった隼人に向かって初子がムササビのごとくジャンプ!
隼人はたまらずベッドから転がり落ちた。
悠太がびっくりしたように耳を寝かせ、【弾丸ズの愛の巣】からその様子を見守っている。

気が強いと思ってはいたが、ほんとに強いね初ちゃん。
気のいい弾丸ズをあんまりいじめないでおくれね。

しかし、あちょーって(^^; おまえはブルース・リーか?(爆)
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-27 11:22 | 弾丸ズと爆弾娘
うわごと?
会社で風邪が流行り、次々と犠牲者が出ている。
そしてついに私のところまでやってきた。
かじぇひぃたぁ。(ずるる)

のどの違和感が出た時点でシルバーを飲んだので、熱はカッカと上がっているがハイになっているだけで済んでいる。
せっかくハイなので、うわごとのようなつまらないことを書こう。

♪なるほどね~ かぁちゃんコアラ
♪ぱーた ぱーた くーん

というCMを見たことがあるだろうか。
サンウェーブというリフォーム会社のCMなのだが。

あれを見るたびに思うことがある。
あの画面に写っている子供はカンガルーではないのか?
なのになぜ♪かぁちゃんコアラ♪なのだ?

私の聞き間違い?
私にはCMを見るときに疑問をぶつけられるような人間の家族が居ないので、いつもモヤモヤしたものが残ってしまう。
猫ズに聞いても同意してくれないし。
うむー。誰か理由を知ってますか?
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-25 15:54 | たわごと
秋晴れ!
うるちょら「U」よのさ。
e0012558_16173354.jpg

これなら10点満点だね、初ちゃん。

日曜日に晴れたのはいったい何週間ぶり?
すかーーーーっと雲ひとつない青空。すーっと涼しい風。うぉー気持ちいいぞー。

猫ズはたっぷりとガラス越しのひなたぼっこを楽しんだようだ。
ブラッシングをするために呼んだら、窓際から走ってきた猫ズの被毛がふっかふかのぬっくぬくだった。

かぁちゃんも頑張ってトイレ洗い、お洗濯、お掃除。
しかし、まだ衣替えまでは出来なかった。
幸いにしてまだちょっとニットには早いような陽気だから、しばらくはコットンでやり過ごそう。
それにしても10月に晴れが少ないと本当に困る。
来週こそはニット出さないとな。

お天気の日は気持ちいいわのね、まま。
e0012558_1623399.jpg

そうだねぇ。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-23 16:23 | 初子
今週の弾丸ズ
弾丸ズ編。

その1.愛の巣にて
e0012558_1231548.jpg

今年も弾丸ズのラブな季節がやってきた。
客用布団を畳んで作ったベッドの上で愛を語らう弾丸ズ、隣室で初子が立てる物音にびびる。

その2.アンモナイト
e0012558_12344061.jpg

窓際の猫さんクッションは気持ちがよいらしい。得意のくるくる姿で熟睡する隼人さん。
寝てるときは天使なんだけどね…(ハァー)。

その3.だるまさん
e0012558_12353041.jpg

同じく窓際の猫さんクッションの上。
こちらは縦に(?)丸くなる悠太。うとうと。

その4.山?
e0012558_12391573.jpg

箱座する隼人。ターゲット模様くっきり。

弾丸ズはいつも変わり映えしないなぁ…。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-22 12:39 | 弾丸ズ
今週の初ちゃん
今週はどうにも残業が多くて連日帰宅が遅かった。
少しでも猫ズと一緒に遊びたいし…と理屈をこねてブログさぼりまくり。
せめてここで写真でまとめてお茶を濁しておこう。

まず、初子編。

その1.サインはぶいっ!
e0012558_1217259.jpg

おもちゃ箱の中からおもちゃを取ろうと踏ん張る。
黒いスパッツを履いているようなおみ足が超プリで私のお気に入り。

その2.箱入り娘、スリッパを味わう
e0012558_12205016.jpg

初ちゃんのおもちゃ箱は楽しいよのさ~
私のスリッパはいつの間にか初子のおもちゃコレクションに加えられてしまった。

その3.二度寝
e0012558_12204813.jpg

テレビの時刻に注目。
ままが出かける仕度をするのをこうしてテレビから見下ろし、ときに二度寝を楽しんでおります。

その4.巣篭もり
e0012558_12255139.jpg

珍しく猫ベッドに納まる初ちゃん。
ただしベッドを散々蹴散らして遊んで部屋のど真ん中へ転がしてから入り込んでいるので、ものすごく邪魔。ベッドも上下が逆になってるけどおかまいなし。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-22 12:30 | 初子
しっこチェッカー使用結果
phチェックの猫砂を使用した際の結果表示を、私は勘違いしていた。

砂の元々の色は薄い黄色をしていて、その色のままだと酸性
緑色になると中性
青色になるとアルカリ性

猫のしっこは弱酸性~中性が望ましいらしい。
アルカリ性に傾き過ぎると【ストラバイト結晶】が出来やすくなり、
反対に酸性に傾きすぎると【シュウ酸カルシウム結晶】という別の結晶が出来やすくなる。

それを念頭に置いてしっこ球を観察する限り、隼人がやや酸性傾向、悠太が中性~アルカリ性、初子も酸性傾向、ということになる。
しかし色の変化が微妙すぎる。自然光で見るのと我が家の白熱灯の下で見るのとではまったく違って見えてしまう。
うかつに判断材料には出来ない、というのが感想だ。
目安にするにもちょっと、、、どうかと。

phをチェックするグッズとしてはリトマス試験紙のようなものもあるようだけれど、そういうものを使ってグダグダ悩むより獣医さんにしっこを持ち込んだほうが早い。
定期チェックは欠かさないようにしないとね。しっこは奥が深いよ。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-19 10:21 | 弾丸ズと爆弾娘
しっこチェッカー
処方食を買っているサイトのキャンペーンで、尿のphをチェック出来る砂を手に入れた。

と、ここまで書いて思ったのだが、本当は「処方食」は獣医さんで買うべきものだ。
お薬の役割も果たすような食餌なのだから、素人判断で買って食べさせてはいけない。
漫然と食べさせつづけるのもいけない。定期的な健康チェックが必要だ。
だから、ネットで手に入れるなんてのは邪道なんである。

それを自覚しつつ、平日は獣医さんの診療時間に絶対行けないことと土日は獣医さんがめちゃくちゃ混んでいること、獣医さんは4kg袋を扱っていないこと、そして「定価よりちびっと安価」というしみったれた理由で、【処方食をネットで買う】および【処方食をペット用品店で買う】という禁を犯している。
自戒も自覚もしているんだけど。

閑話休題。
そのphチェッカーは、普段使用している猫砂の上にパラパラッと振りかけて使う。
土曜の夜にようやく処方食と一緒に届いたソレを、いつ振りかけようか散々悩んだ挙句、今朝方3つのトイレのうち2つに仕掛けることにした。

撒いた直後に”新しものチェッカー”隼人が早速しっこ。黄色=中性。よし!

あとは先月ストラバイトを患ったばかりの悠太と、しっこ検査未経験の初子。果たしてどう出ますか。
しっこして時間が経ったあとでは正確な判断は出来ないようなので、家に帰ってからのしっこに期待。
これが便利に使えるようなら、猫用品のレギュラーに加えてもいいかな。
[PR]
by yayo_i0329 | 2005-10-17 14:50 | 弾丸ズと爆弾娘



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧