人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空の木観察記 その1
ただいまの身長191m。
空の木観察記 その1_e0012558_19131144.jpg

これが、3年ほど前、区役所で模型を見て「ほんまにこんなんが建つのかいな?」と思っていた第2東京タワー=東京スカイツリーの現在の姿である。
墨田区と江東区の境にある業平の歩道橋の上から撮った。




のしいか家から徒歩約30分、東武線業平橋駅前で日々すくすく成長中。
建つ建つ、言いながらいつまでたっても更地やな・・・と思って油断していたら、いつの間にかニョッキリと
私の生活圏のどこからでも視界に入るまでになっていた。
まったく興味がなかったけれど、これだけ視界に入ると気になってくる。
日々一所懸命成長しているのもなんとなくけなげでカワイイ。

驚くことに、職場のビルの窓からも見えてビックリ(笑)皇居の森の向こうにすっくと
立っているのが見えるのだ。
これで、職場からは初代東京タワーと2代目とが両方見られるようになった。

9月のSilverWeekに上の写真と同じ場所から撮った写真がこれ。
このときの高さが約150mだった。
空の木観察記 その1_e0012558_19574622.jpg

比べると相当大きくなっているΣ( ̄口 ̄;;
1か月に2~30mのペースで伸びているそうだから、目に見えて変わっていくわけだ。

せっかくだから毎月観測を・・・と思っていたのに10月は実現できず。
今日ようやく2度目の観測をしにいってきた。
9月は携帯のカメラで撮ったので、今回はKissを連れて。
空の木観察記 その1_e0012558_2034336.jpg

周りに高い建物がないせいか、妙に唐突ににょっきり生えている印象だな。

さて、さらに建設現場の北十間川脇までとことこ歩く。
高い護岸が邪魔をして下のほうは見づらいが、細い川をはさんで、向こう岸が現場。
空の木観察記 その1_e0012558_2085170.jpg

既に高さがありすぎて、足もとから最高点をみようとすると相当のけぞらないと無理(笑)

9月の同じ場所からはこうだった。
空の木観察記 その1_e0012558_20145025.jpg

成長著しい。
この場所、写真を撮っている私の背後にあたる方向へ少し行くと隅田川。
吾妻橋を渡ると浅草、という立地である。

完成予定は2012年春、最高高度634mになるそう。完成まで出来るだけ観測したいものだ。
しかし、、、完成したとして、周囲は一体どうなるのだろう。
なにせ場所が下町で、初代東京タワーのように周囲が緑があったりデカいお寺があったりというわけ
でもないし、はっきりいってゴタゴタした街で今はこのタワーだけ周囲から浮いているのだが。

最後に工程表を。
空の木観察記 その1_e0012558_2024495.jpg

はやく大きくなれ~
by yayo_i0329 | 2009-11-07 20:26 | Sky Tree
<< 検査結果 復活? >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧