人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハズレ
初子2日目。
ハズレ_e0012558_11452247.jpg

夜はおとなしくしていたが、朝6時ケージの覆いをのけると「出せ出せ」の
大騒ぎ。
フードはやや減っているが、トイレを使った様子がない。

初子の鳴き声にビビッて、悠太リビングダイニングに入れず。
ごはんも食べられない。
隼人はごはんを食べたものの、直後に3回ほど吐いた(-_-)
メゲる。でも、今更やめるわけにはいかない。

初子にノミがいるのは見えている(!)ので悠太隼人にフロントラインをし、
初子トイレの砂を総入れ替え。
銀イオンスプレーをかけて拭き、出来るだけ悠太隼人のにおいが
残らないようにしてから新しい砂を敷いた。

そうしたら、しっこをしてくれた\(^o^)/
長い時間かけて、悠太隼人のしっこ球の3倍くらいのを。
トイレが気に入らなかったのだろう、我慢していたらしい。
かわいそうなことをした。

会社に休む旨の電話を入れ、キャリーに初子を入れて獣医さんへ。
かかりつけの獣医さんはスタッフも多く、拾い猫を持ち込んだ人が
診察してもらっていたのを知っていたので、迷わずそこへ。
家から近いのもありがたい。今日は一番で飛び込んだ。

若い男の先生は、三毛の初子を見て、
「オスですかね~メスですかね~」と言いながら肛門あたりをしきりと
探って、「女の子ですね~」。
三毛だからメスに決まってんじゃん、とは言わなかった。
三毛のオスが絶対にいないというわけではないからね。

拾った経緯を聞かれ、食事、トイレの様子を聞かれ、
鼻水の様子を聞かれ、診察していただいた結果、
私には猫を見る目がないことがはっきりした(-_-)

まず、初子は仔猫ではない。体重3.48kg。
身体は出来上がっており、歯も永久歯だった。
そして、右の犬歯の先が欠損しているそう。
先生ははっきりおっしゃらないが、1歳一歩手前くらいのようだ。
(ってことは、急いで避妊しなくちゃ。あわわ。)

そのほかの診断結果は、
検便の結果はシロ。ただしこれは継続的にみないとダメ。
ノミは居た。ぽっちり皮膚病。耳ダニなし。熱なし。
鼻水ぶーぶーは風邪のせい。

本日の治療は抗生剤とインターフェロンを打ってもらい、
フロントラインスプレーをしてもらい、輸液をしてもらい、
抗生剤を4日分処方してもらい、計5500円也。良心的。

風邪が治ったら、避妊手術をしていただく。
一日お泊りで25,000円だそうだ。これも良心的。

今日は珍しく患者さんが猫ばかりだった。
20歳を超えたサビちゃん、去勢手術の茶白くん、etc.
猫好き同士は初対面でもつい猫の話をしてしまう。
初子を拾った話をしたら、行き倒れの猫を拾ってこの病院へ
連れ込んだことのある人やら、同居猫はみんな拾い猫という
おばさんやら、いろんな話が出た。
猫好きは本当に猫に優しい。

出かけている間に、悠太はごはんを食べたらしい。
あちこちによだれの痕。
この状況にパニックなのだろう。
初子はおうちがないんだから、おうちを探す間我が家に下宿するんだ。
ちょっとキミらの幸せを分けてあげようよ。我慢せぇ。
等々、懇々と諭す。

初子は病院から戻って猫缶を1/4ほど食べた。
しばらくケージ暮らしだよ。がんばろう。
by yayo_i0329 | 2005-07-05 11:47 | 初子
<< ぶへっっし! 初子 >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧