人気ブログランキング | 話題のタグを見る
それは言わないで
俺の好みはうるさいデ。好きなところでねんねするんや。
それは言わないで_e0012558_1542447.jpg

毎日違う場所へベッドを蹴り飛ばして移動させて寝る隼人。へんなやつ。

常々、衣食住に関わることは人にとやかく批評されたくない+したくない、と思っている。
衣食住というのは、ニンゲンとして社会で生きていくにはどうしても必要なもの。
それぞれが己の好みと収入とのせめぎあいの中で身に着けるもの、あるいは住むところ、口にするもの、を取捨選択しているわけだ。

あくまで私の考えだが、衣食住とはその人物の生々しいところが一番出るところであり、かつ、なんというか、譲れないもの、妥協点、そんないろんなもののカタマリだと捉えている。
出来れば人に見せたくない、恥部の一部というか…あえて話題にして欲しくないものなのだ。

先週、20代の派遣の女の子(…この書き方は性差別だな。女性社員ではなくて女の子。でもほんとこんな感じなんだもん)が、50代の古参の男性社員に向かってこう言い放った。

「xxさん、いっつも同じ服着てますよね!制服ですか!」

そばでたまたま聞いていて、精神的に思いっきりのけぞった。いや、倒れたね。
中年のおっさんである彼のそのセーターはオフィスの冷房対策用であることをわかっているのかいないのか。
無邪気?とんでもない!私には彼女が邪気だらけの小悪魔に見えた。
もし言われたのが自分だったら、たぶん冗談じゃなく3日くらい寝込むだろう。
そのくらい衝撃だった。

彼のほうは「そうやねん。もっとようさん支給してや、言うてんねん」と返していたが、内心どう思ったかはわからない。

まったく気にならない人もいるだろうけれど、少なくとも私はダメだ。
自分の嫌いなものを食べているからと「そんなもの食べるの?気持ち悪い~エラいね~」と言われたり、言われているのを聞いたり、
「いろんな格好してて統一性ないよね」と言われたり、言われているのを聞いたり、
ニコニコ笑って聞いているけど、内心胃に穴が開く思いがする。

あぁ。人の衣食住の批評はやめよう。
少なくとも、表立っては。
by yayo_i0329 | 2006-06-17 15:44 | かぁちゃん
<< 幻の猫 グチグチ >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧