人気ブログランキング | 話題のタグを見る
怒り継続中
俺、りりしいか?
怒り継続中_e0012558_13294389.jpg


というわけで、前回の書き込みは木曜日のレッスンでセンセイに
「Why do you wear a mask?」
と質問されたのに答えたもの。
怒りに任せると結構言えるものだ。センセイも私の勢いにたじろぎ、
「I can understand how you are feeling.」
と言葉少なであった。

私だって風邪を引いてもいないのにマスクをつけ、防御はしていたのだ。
だが、お昼休みに私たちがランチを取っている会議室に、その風邪引きは
「いっしょに」と必ずやってくるのだ。
狭い会議室、食べている最中はマスクは出来ない。
しかも、こっちを向いてよくしゃべる。防ぎようがない。

あまつさえ、

「あら?風邪引いたの?私は耳鼻科に行ってやっと良くなってきたわ」

だと。
あのなぁ・・・アンタがウィルスを撒き散らしたんだよ。自覚がないのか?
風邪を引いたら、マスクは常識。うらむぞ。

昨日は風邪を周囲に撒き散らすのを恐れてどうしてもやらなくてはならない仕事だけをやり、
午後半休を取った。

それが、せっかく平日に早く帰れるのだから、と帰りに区役所へ寄ったらそこでさらに
怒りを覚えるデキゴトが。

今年は医療費控除が受けられるくらい医療費を使ったので、確定申告をする
つもりなのだが、確定申告の案内サイトを見ると「電子申請が出来ますよ」とある。
必要な電子証明書を取れば、領収書などの書類を窓口へ持ち込まなくても
良いというのだ。

住民基本台帳ネットワークだな。
セキュリティ面が心配だからどうかな、とは思ったのだが、あの確定申告の混んだ窓口へ
行かなくて済むのは魅力的だ。
まずは区役所へ行ってICカードを交付してもらい、そこに電子証明を突っ込むらしい。

物は試し、そう思って出かけた区役所だったのだが。
窓口で待っていたのは唖然とするような対応であった。

「本日は、カード交付のためにあなた様の前に2人お待ちなんです」
「おひとり様の手続きに20~50分かかりますので、合計で2時間ほど・・・」

なんで?ひとりずつしか出来ないの?

「機械が一台しかございませんので・・・」

じゃあ今日は出来ないってことね?

「いいえ、お待ちいただければ出来ますけど」

あほ。風邪引きの身で、いや健康体でもカード発行ごときで2時間も待てるかい。

「では、カードが出来ましたらお知らせハガキを郵送しますので、
お引取りに来ていただいて」

引き取り?・・・日曜日の窓口開設のときでいいのね?

「いえ、交付には東京都との通信が必要ですので、平日でないと・・・」

ドあほ。会社2へんも休めるか!!
もう結構結構。



こんなギャグみたいな対応が通用しちゃうのがお役所なのだ。
サラリーマンならまだ有給休暇がある。
しかし、ウチの親父のように自営業だったら?それなら時間が自由になっていい?
No!自営業者にとってはまさしく Time is Money. なのだ。
サボったらその分だけ売上がマイナスになるのだぞ。
だれがその分保障してくれんねん。

郵便局も民営化した。この際お役所も民営化してはどうか。
ここ、笑うところですよ。

かぁちゃん、怒っとるん?
怒り継続中_e0012558_1351071.jpg

おまえたちには怒らんよ。だいじょうぶ。
by yayo_i0329 | 2008-02-02 13:57 | かぁちゃん
<< 雪! I'm very an... >>



悠太と隼人と初子と日々のつれづれ

by yayo_i0329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
弾丸ズからのお知らせ
WEB Site

2011年11月10日
引っ越しに伴いプロバイダ変わりましたのでURLも変わりました。中身の更新は1年以上停滞しています(==;)

はなむぐり日記~弾丸ズといっしょ




☆お友達サイト☆
昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり

昔々あるところに にゃんこ大奥ありけり 弐帖

越後屋徒然絵日記
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧